前回の続き cssの読み込み

私のブログはとにかくCSSの基本になれるための練習をしてます。
今回参考にさせて頂いたサイトはこちらです。

実戦的 HTML & CSS 入門


前回タグにCSSを適用できず、困っていましたがhead属性の中にCSSを記述したところ適用できました。

< head>
< style type="text/css">
h1 { color: red; }
< /style>
< /head>
< body>
< h1>赤色見出し< /h1>
< /body>

赤色見出し

実は前々回のdivを使ったまとめてCSS適用をしたとき、divのクラスにbody属性内で書いたCSSが適用されていたので勘違いしてました。classに適用する場合はbody属性でCSSを記述しないと適用されず、少し混乱中。。。
とりあえず、タグにCSSを適用できたのでOK~。次回は外部ファイルからCSSを読み込んでいきたいと思います。サイトを参考にしたところ、はてなブログにはファイルのアップロードサービスが無料版にないそうなので、ほかのソフトを使いながら実現していくそうです。